Page: 1/340   >>
リガ マラソン2017。
0

     

    首都リガで開催されるRIGA国際マラソンの6km枠にエントリー。

    本を出版するきっかけとなってくれた西田さんが、日本の実業団選手のサポートでリガ入りしていて、前日のワークアウト(上の写真、みんなさすがの体型)から僕のことまでサポート(?)してくれました。本当に感謝。

     

    *↑画像はオフィシャルサイトより © Picture Agency

     

    当日は快晴の中、30,000人を優に超えるランナーが出場しました。

    僕が参加した6kmもなかなかの強者揃い。

    こんな人や・・・

     

     

    こんな人に・・・

     

     

    ぐいぐい抜かれます。

     

    フルマラソンでは、前日からご一緒したノーリツの津崎喜久代選手が2位でフィニッシュ。

     

     

    西田さんも6km、僕と並走してくれました。

     

     

    まるでお祭りに参加したような、本当に楽しい時間でした。

     

     

    | コノハト茶葉店 | 18:07 | comments(0) | - |
    旅の憂鬱、旅の旨味。
    1

     

    知らない街や国を旅するときの一番の不安は、治安でも言葉でも病気や怪我の類でもなく、ただひたすら、道に迷ったときのあの心細さなのです(←既に迷うこと前提)。過去に訪れたすべての国、殆どの街で僕は道に迷いました。


    道に迷う人なら共感していただけると思いますが、「あ、迷ったな」という感覚は結構早いタイミングであるのです。そこで立ち止まって元の場所に戻ればいいのに、なぜかそれが出来ず、ひたすら歩きつづけて(もしくは運転し続けて)しまいます。


    月に行くわけではないので、誰かに訊けばいいやと思いながら、大抵は人気のない、いかにも危険そうな地帯に足を踏み入れてようやく後戻りするという繰り返しです。


    それでも一人歩きがやめられないのは、「ここはどこで僕は誰だろう?」という、あの浮遊しているようなみじめな心持ちが割と嫌いではないからなのでしょう(←と、自分に言い聞かせる)。

     

    2年前に取材旅行に訪れたラトビアの首都リーガ。

    今回は取材に協力いただいた人たちに、出来上がった本を渡すための旅です。

    | コノハト茶葉店 | 21:30 | comments(0) | - |
    細部の丁寧さ。
    0

       

      住宅メーカーの景品などをお手伝いさせていただくことがあります。

      ホテルのアメニティーの話題でも触れましたが、ご一緒しているどの企業さまも細部にわたって気を抜かないものづくりやサービスを心掛けていらっしゃると断言していいと思います。

      「うちを選んでくれたから偉い」・・・みたいな記事を書こうとしているわけではありません(どうすればゴマをすっているような記事にとられないかと苦戦していますが、本当にそういう意図はないのです)。

      少なくとも、限られた景品の予算を「専門店の茶」にかけようという企業が、細やかな部分を「これくらいでいっか」で済ますはずがないだろう、と思うのです。ノベルティというのは実にいろんなものが見えるものです。

       

      *写真はハシモトホームさまとのオリジナル・コラボ缶。

      | コノハト茶葉店 | 18:01 | comments(0) | - |
      紫外線対策にも。
      0

         

        紫外線の強くなる季節。白茶は紫外線から肌を守り、身体の中にたまる”余分な”熱を除去する性質があるといわれています。

        中医学でいう五性では「涼性」に属する茶。

        中でも希少な台湾の高山産有機茶「甘露白茶」は、名前の通り、やさしく、淡く、ほんのり甘さを感じるお茶です。

        製茶の工程が非常にシンプルな白茶は、写真でもおわかりいただけるように澄んだ空気の中で育ったそのままの姿を残しています。

         

        ■ 甘露白茶(台湾有機高山茶)20g ¥1,500(税別)

        ◇ オンラインショップは → こちら

         

        *甘露白茶は青森県八戸市の雑貨店 ecruでもお求めいただけます。

        | コノハト茶葉店 | 16:38 | comments(0) | - |
        ビタミン摂ってますか?
        0

           

          オーガニック・ハーブをつかったティーバッグハーブ・シリーズ「HERBS in NOTE」。

          写真はハイビスカス&ローズヒップの「02 BEAUTIFY」。美肌と疲労回復に。

           

          ■ オーガニックハーブ・ティーバッグ HERBS in NOTE 詳しくは → こちら

           

          | コノハト茶葉店 | 17:58 | comments(0) | - |

          コノハト茶葉店 ONLINE SHOP


          Calendar

           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          Profile

          Facebookページ

          コノハト茶葉店

          Facebookページも宣伝

          営業時間のお知らせ

          営業時間のお知らせ
          営業時間

          10時OPEN 20時CLOSE

          *現在カフェ・スペースの営業はありません

          毎週火曜日は定休日です。

          Search

          Entry

          Comment

          Archives

          Category

          Link

          Feed

          Others